不思議な劣等感

headlines.yahoo.co.jp

「そういえばずっと握手やってて思ってたことがあって…否定的な言葉でしかその場を盛り上げられないタイプの人っているんですよねぇ。と。思い返せば自分もそうだったかも。どう喋ったらいいのかわからなくて相手にも自分にも否定的な言葉しか言葉が出てこないの」

 さらに「特に対アイドルだと、否定的な言葉を言うとなんかその場が盛り上がる感じがあるんですよねえ」と指摘すると「でもそれよりも肯定的な言葉でゆっくり話す方が好きだったなあ わたしのファンの人は後半は特に落ち着いた人しか来てなかったから楽しくやらせてもらってたけど」と振り返った。

 その上で「否定的な言葉(いじりとか)よりも嬉しい言葉の方が楽しいと思います 自分ではそんなつもりないかもしれないけど握手の時にはぜひ一度考えて欲しい話でした」と呼びかけた。

 アイドルのヲタクのアイドルの握手会での絡み方は見ていて不思議なところがある。さっしーの言っていることが端的に示しているわけだけど。

例えば、バラエティでお笑い芸人がアイドルに対して失礼なことを言って笑いを取ったり、その時のアイドルのリアクションが可愛かったりする。

それは番組だから盛り上がっている、楽しく見えるだけであって。同じことを握手会でやるのは握手ではなくて悪手。

「番組で」「台本がある」から過程や結論がいじる側、いじられる側双方にとってWin-Win。正確にはお互いにとって良かった「と視聴者に思わせる」ということだ。

信頼関係のないところで番組みたいなことをやって相手はどう思うのか?あちらもビジネスでやっているので本音は表には出さないけど、それに甘えるというのは少し感覚が鈍いように見える。

失礼なことを言う→可愛く怒って見せる、そういう不思議なノリ。こちらは日常会話で笑いが起きる、もしく笑いが起きないまでも楽しく話そう、というノリ。

何故かそこで「失礼なことを言って可愛く怒らせるヲタクに自分は劣っている」と思ってしまうw 本当に不思議なことなのですが。

「自分が握手をする立場の人間だったら」と考える時に楽しい方が良いよね、と。それで行動する。そうすると「別に可愛く怒ってもらわなくても楽しそうにしているのを見れればそれで良くね?」という原点に帰ってゆく。

握手会だから特殊な話の振り方をしているのかな、こういうタイプのヲタクは。普段からこういう話し方だとすると恐らく好かれない。

こちらは残念ながら普段通りの話し方しかできないが、さっしーの書いていることを読んでいるとそれで良いんだ、と思えた。

ということで、不思議な劣等感に苛まれつつも今後共楽しく行く所存。