かざしたらもう貴方

Kyash,本人確認,タッチ,スマホ,

Kyashをまた使ってみたくなった。以前は残高分だけ使えるVISAカードとして主に使っていたけど、今は中継地点としての役割を果たしてもらおうと考えている。

RevolutがMastercardをせき止めてしまって、VISAカードと銀行振り込みでしかチャージできなくなってしまって使いにくくなった。Kyashはほぼ全てのブランドでチャージができる。Kyashはプリペイドカードとは言えVISAカードと表向き同じ振る舞いをする。

まずは使わなくなった電話番号で登録していたのでこれを変更。問い合わせはメールで行うが、前日の夜に送ったメールへの返信が翌日に来た。サポートに関しては速い印象。問い合わせの内容にもよるのだろうけど。

その後は本人確認。筆者は本人確認としてマイナンバーカードを使うことが多いけど、Kyashの本人確認はこのマイナンバーカードをスマホにかざせばそれで終わる。楽ちん。

他所だと顔を左右に向けろだのカメラで本人確認書類を撮影してそれをアップロードしてだのひと手間かかることが多いが、スマホの裏にマイナンバーカードを引っ付けたら終わる。

最後にKyashを使ったのが2020年の夏頃だったようだ。ご無沙汰だねw ダイエーで買い物をしたりしていた。フォーチュンミュージックやソニーミュージックでの決済に使おうとして却下されたことも履歴にちゃんと載っていたw この頃はアイドルの握手会が何よりも楽しいと感じられるイベントだった。

この本人確認の方法はマイナポイントの申請時にも経験したけどすごく便利なので導入して欲しいなぁ、色んなところで。