3ヶ月も前から

auプリペイドカード,有効期限到来,メール,

auPAY,プリペイドカード,有効期限満了,メール,

au PAYプリペイドカードが間もなく有効期限を迎えるということでメールが来た。

手元のau PAYプリペイドカードの有効期限は06-23とある。西暦下2桁と月のハイフン表記は珍しい気がする。他のカードだったら06/23にしてあるだろうなというのを思いつつ。

有効期限満了まで3ヶ月あるけど、このタイミングで「間もなく有効期限が満了する」というメールをくれるのは良心的かもしれない。

それにしても、プリペイドカードにしてもクレジットカードにしても有効期限が近付くと自動的(クレジットカードだと改めて審査が入るだろうけど)に新しいカードが届くのが普通だと思っているけどau PAYカードは自分からアクションを起こさないとそのまま終わってしまうんだね。だから3ヶ月も前にメールをしてくるということか。

au PAYプリペイドカードで気に入っていたところは「オートチャージ」。残高が0円でも支払った分だけauじぶん銀行から自動的に落としてくれる。一般的なオートチャージは「残高が~円になったら5000円チャージする」みたいなもので、残高不足にはなりにくいけど使い切ることが難しい。残高にあらかじめチャージしておかなくて済むのはメリットだ。

ただ、ICチップが載っていないのでお店で使いづらいし、kyashみたいに中継地点としての役割にとどまってしまうのが残念な点。その便利なオートチャージもauユーザーでないと設定ができなくなった。

このまま有効期限満了と相成りそうだ。