そろそろ軽さを

iPhone 11シリーズが発売になった。画面が大きいのは構わないけど、重い。画面の大きさは慣れだけど、重いのが軽くなるわけではないから困ったものだ。

200gを超えるということで、筆者が今使っているスマホの189gより重い。189gはずっしり来る。ちょっと電話が長くなると、「もしもし?」受話口が知らない内に下に沈み始めているということもある。

画面を大きくしてかつ電池の持ちを良くしようと思うと、現状大容量のバッテリーを積むしかない。カバンに入れておくにしても200gというのは気になってくる重さ。

軽いと、長電話が苦にならないし、手や腕が疲れない。携帯電話が初めて世に生み出された時はたすきがけで持ち運ぶような代物だった。

冗談抜きで、スマホがそういう持ち運び方になっていったりしてねw よいしょ、よいしょ。ポケットにさっと入れられる軽いスマホはどこ行った?