できるだけ観

積極的休養をしよう、というお話。

二日ほどブログを休んでしまいました。よんどころない理由があったわけでもなく、飲んだくれていたりとか、夜ちょっと遠くまで運転して疲れ果てたとか、そんなわけだったんですが、やっぱりなんか一回連続更新が途切れると、それっきりやめてしまおうとまでは思わなくても、気が抜けてしまうところはありますね。 例えば、何を書こうか思い浮かばない時なんか、これまではなんとか絞り出してきていたのですが、最近はもう今日はお休みでいいかってすぐ考えるようになって。

更新休んでしまいました - 無頓着な松のショートエッセイ

「何を書こうか」を絞り出さない人ですw

以前別の場所でブログをやっていた時に毎日更新をしていた時期があった。その時はもう1人毎日更新を続けているブログがあって、「その人に負けない!」という一心だった。

そうするために、松さんのショートエッセイにもあるような「何とか絞り出す」ようなことはしていたのだと思う。

それが、いつか途切れたことがあった。そこからはどうしたんだったかなw 以降、いくつかブログをやったけど、毎日更新はたぶんやっていない。

ここでも、「できるだけ毎日」は更新しようと思っているけど、「毎日」は更新するつもりはない。

ここ最近、週末に天気が良い日が増えてきて、小旅行をすることがある。そういう時にブログの存在を「あえて忘れる」こともある。そっちに集中したい。

それを言い出すと、色々理由を付けると更新しなくなる、ということが出てくるので、自分に縛りを設けて「できるだけ毎日」、という更新頻度にしています。

一読者として、あるいは読まれている側として。見ているようで見ていない、見ていないようで見ている。そんな感じなので「できるだけ」というのを頭においてブログの文章を書いていくとしんどくないかもしれない。

できるだけで思いを伝えよう。