遠ざかるアイオ

iMacを買うつもりでいたけど、予算の都合が付かなくなったのでまたちょっと保留。

スペックを絞り、予算の範囲内に収めて見積もりを取った。1度買ったら5年以上は使いたいのでスペックは妥協したくない。買ったその日から電子機器というものは陳腐化するのだけど、それでも。

スペースの都合上、オールインワンの一体型かノートパソコンしか選べない。どちらもデスクトップに比べると割高になりがち。

iMacはオールインワン一体型で、Windowsの方にもそういうコンセプトのモデルがある。その比較でこれまで悩んでいたけど、ふと「大きいノートパソコンはどうなのだろう?」と思い至った。

15.6インチだとか17インチだとかそういう大きさのノートパソコン。3kgぐらいあって持ち運ぶのは難しく、移動はせいぜい自分の家の中ぐらいの大きめのやつ。

ゲーミングのだと予算内で収まる上に、スペックも高い。でも静音性はどうなんだろうとか長く使えるのだろうかということでやはり悩みは尽きない。

このコンポを取っ払ってしまえば好きに選べるのは間違いない。しかし、このコンポのおかげで音楽を聞くのが好きになり、ある程度音質にこだわるようにもなったのは事実だ。

どうしようね、本当に。