君、鯛だったの

チヌという魚を初めて食べました。別名を「チヌ」というらしいが、最初に知ったのがチヌなのでこっちが本名かと思っていたw

本名は「クロダイ」。鯛だったのかー。今回は煮付けのを食べたけど、難易度が高い。難易度というのはお箸で食べる時の難易度。

こいつはサバレベルに難儀するw 骨の大きさが絶妙。噛み砕けるわけでもなく、かと言ってこのまま飲み込むと喉に刺さるよという感じ。

本家の鯛は骨太で箸で簡単に身と骨が分けられて、しかもちょっとゼラチン的な要素もあって実に食べやすい。

味自体は白身で淡白、癖もなくておいしい。それだけにこの微妙な骨の大きさと多さにやや辟易する。

サバなんて「骨取りサバ」なんてのがスーパーに売ってるからねw チヌ、君も骨抜きにしてやろうか?