レベル99

ドラクエ10,レベル99,開放クエスト,

可愛いなぁ。

ドラクエ10はオンラインということで他のドラクエシリーズにはない制限がある。

可愛い聖光教主が出てくるのは、「レベル99にするクエスト」だ。それまでにも60とか70とか辺りのレベルでクエストが課せられる。クエストをクリアしないとレベルの上限が頭打ちになってしまうのだ。

レベルの上限を開放する度に話題にしなかったのは、このレベル99にするクエストのボスが異常に強かったからだ。記事にすると何てことはないけど、かれこれ10回ぐらい挑んでは撃沈している。

このクエストをクリアできないと、レベルの上限は96までとなる。ドラクエの上限はレベル99というのが通説なので、99までは何とかしたかった。

ボス、正確にはボス「たち」の異常な強さの源はどこから来るのか?

打撃で全体攻撃をしてくる、強めの魔法を使ってくる、ブレス連発の他にベホマズンを使ってくる回復役がいる。ボスたちはバランスよくパーティーを組んでくるのだ。こちらがそうするように。

当時の冒険者たちはボスの難易度を選べなかったからどれだけ苦労したのだろう。筆者もその当時の強さで挑んでみたけど、秒殺w「普通」にしたら粘れたけど、やはり全滅。「弱い」にしても倒れる者が出た。9分かけて粘ってようやくクリア。

ベホマズンをかけてくる奴を最優先で倒そうとするが、半分ぐらいHPが減ったところで9999回復するベホマズン発動…ボスたちが全員生き生きとしはじめる。

もう1度回復役のHPを半分まで減らしてからはひたすら手数を多めにして攻撃。その時は運良く(?)もう1度ベホマズンを使ってくることはなかった。

回復役が姿を消してからは戦況が少しだけ好転。残っているのはHP高めの奴らたちだったが、回復役を倒した段階で既にHPが半分に減っているボスが1体いるのに気付いた。次はそいつだ!

少しずつ、少しずつこちらが有利になっていった。それが9分間。「弱い」設定でこれだからなぁ。

他のレベル開放のクエストに比べてムービーがかなり長めだし、このムービーの時しか出てこないという聖光教主が出てくるというぐらいだからやはり特別難しくしてあるのだと思った。

ドラクエ10はレベルを上げれば済むわけではないけど、レベルは99まで上げられてはじめてドラクエだよなぁ、と勝手に思っていたのでようやくそれが達成できて嬉しい。

長文すぎるけど、それだけ嬉しかったということでご勘弁を。