明細色

レシートを撮影するとポイントがもらえるサービスがあります。実はけっこう長続きしている。

普段の買い物をキャッシュレスにするというのは、光の面が払う時のお手軽さだとしたら、闇の面はいくら使ったかという実感を得にくいところ。

「要らないです!」と断っていたレシートが今は欠かせないものになってきている。レシートを1枚1枚撮っていくと、店名や合計の値段を登録してくれる。

いくら払うかはその合計で一目瞭然。レシートがちょっとした家計簿代わりになってくれるのである。

最近、もうひとつレシートを上げてどうこうするサイトを見付けた。しかし、数枚上げて次からは利用しないことにした。何故か?

上げるだけだからである。そのお店でどれぐらい買ったかということ自体はそれほど重要ではなくて、レシートそのものに価値を見出だしているように思えたからだ。

情報を集めたい、それに重きを置いているように見えた。そして、抽選でポイントが当たるけど、それは100ポイント集めて本来の1ポイントになるとしている。抽選なので外れることもある。ちなみに3枚上げて全て外れ。

当たったとしても本来の1ポイントにするためのスタンプみたいなポイントが当たるということでこちらの期待するレシートの扱いをしてくれない。

レシートが捨てるものではなくて記録するものに変化したのはライフスタイルの見直しのおかげだ。