3回証明

イベント割という割引で入園料を20%オフにできたのだけど、申し込みの際に必要になったのが「ワクチンを3回打ったという証明」だった。

筆者は「接種証明書アプリ」の「名前」と「回数」が見えるようにしてスクショ、それを画像として添付して送った。今回は接種証明書の隅から隅までを見せる必要はなかったようだ。名前と回数が先方にとっては必要な情報。

「3回」打つのは最低条件になっている。恐らく、旅行等でもそうなるだろう。3回目までは何となく打たなくてはいけないと思って打ったけど、4回目以降は自由意志が勝ってきている。

こうしてイベントや旅行に参加する要件を満たしてさえすれば良いと考えている。要件を満たしていなければ要件を満たすように動くだろう。ワクチンをその程度に捉えてるのかよ、と言われると反論の余地はないが。

ワクチンは現時点では3回は打っておくと良い。割引を受けられたり、旅行を満喫できたりする。打算的ではあるが、世の中と上手く付き合っていければなと。