ワクガチャ

渋谷区に若者を対象としたワクチンの接種会場ができたけど、会場というよりイベントの様相を呈してきた。

最初は並んだ順で受け付けてたんだっけな。その後、抽選制に変わったけど。どちらにしても長時間長い列を作って待つということで、早くワクチンを受けろと促されて焦る若者たちの姿が浮かぶ。

2回打たないといけないけど、1回目を運良く(苦笑)打てたとして、2回目の保障があまりなされていないやり方にも見えるし。モデルナワクチンだと1回目から数えて28~35日目までに2回目を接種しましょう、という指針が示されている。

このやり方は焦燥感と疲労感を生むだけ。最初からこの会場はなくて、いつになるか分からない公式のワクチン予約受付を待つ方がマシに思える。