あうんの変更

au ID,変更のご連絡,

正直、このメールを受信した時は不審に感じた。

こちらから何もしていないのにau IDを変更したというわけだから。メール自体は本物。ドメインのauoneというのは随分懐かしいけどau関連で二段階認証をしたりする時にここからメールが来る。

本物のauが筆者のau IDを「勝手に」変更したことには変わりないが…。この変更されたau ID自体は少し特殊な状況にはあった。毎日のように迷惑電話が来ることに辟易して解約した電話番号、それがau IDとしてそのまま登録されていた。これはau IDの仕様。

auユーザーではなくなってもこのau IDはしばらく生きていたが、ある時上手く連携が取れなくなってしまった。それで新しいau IDを作り直した。0からやり直そうとして1年弱ほど経っていた。

新しいau IDもauじぶん銀行と連携しようとして何回も紐付けを拒否された。1つのIDには1つのモノしか紐づけられない。どうやら旧au IDのせいらしい。その旧IDは他のモノとの連携が上手くいかなくなっていたのに…。

変更されたau IDは電話番号にアンダーバーとランダムの半角英数字8文字が付与されたものとなった。ダメ元でと思って今のau IDから旧au IDに紐付けし直したら、au PAYやらauじぶん銀行やらの色々な設定等も昔設定した通りに復旧していた。

オートチャージ,リアルタイムチャージ,auじぶん銀行,

例えば、これ。au PAYの残高を0にしたままau PAYで決済できるという優れモノ。auじぶん銀行の残高からお金を引っ張ってきて支払できる。これはありそうでない。

au PAYに3000円ぐらいチャージしておいて、買い物で払うとなった時に4000円だった、こういう時でもわざわざ「1000円チャージし直してから払う」のは時間のロスだが1000円をauじぶん銀行から引っ張ってきてくれるから無駄がない。

今はauユーザーではないとこのオートチャージの限度額やON/OFFはできないようになっているのだが、過去に既に設定してあった場合は解除しない限りはこのままいける。

au PAYを使う頻度が上がるかもしれない。auじぶん銀行から足りない分だけを引っ張ってきて支払えるというのは他の何とかペイより優れているわけだから。

auじぶん銀行の残高もこれからは気にしないといけなくなるということだけど。諸事情によりこの銀行の残高が0円になることはないのでそこは無問題だが。

au IDを勝手に変更してしまうのはあまり行儀の良いやり方とは言えないが、死んでいたと思っていた各種設定、それも便利になると思ってやった設定なので実は生きていたというのは嬉しかった。

どっちつかずにならないよう、au PAYを生活の中にまた上手く組み込んでいければなと。