デビッドさん

デビットカード。銀行のキャッシュカードがデビットカードの機能を兼ねていることも最近は増えてきた。クレジットカードじゃないのにVISAのロゴが入っていて「これってどういうこと?」と知らない人は思うんだろうな。

デビットカードで払うと、銀行口座の残高からすぐに引かれる。銀行口座の残高=デビットカードの限度額のような関係性。クレジットカードは後払いだがデビットカードはクレジットカード風の現金払いのような性質がある。

そんなデビットカードだけど、「デビッドカード」と間違う人も時々いるそうだ。英語をカタカナにしてそのまま使えてしまうのは日本語特有の便利さがあるけどこうやって勘違いも起こってしまう。

debit cardなので。david cardじゃないので。アルファベットで綴るとdebitとdavidは恐らく混同しないだろうけど、カタカナにするとデビットとデビッドだからねw

デビッドさんだけが使うカードにならないよう、デビットカードを便利に使っていきたいものだ。