性善悪横滑り説

Androidのバージョンが11だからか、Xperia 10iii Liteだからか分からないけど電話を受ける時のアクションが簡単になった。

ちょっと前のは、電話がかかってきても何故かすぐに受けることができず、スライドをしてから受けていた。ちゃんと端までスライドさせないと元に戻ってしまって少し苛立った記憶がある。

迷惑電話だったらスライドを挟む方がありがたいけど、発信元が明らかな時は緑の「応答する」をタップしてすぐに電話に出たい。性善説、性悪説というところでシステムを変えているのか。

一方、アラームはスライドさせないといけない。指1本で止められるとアラームの意味がないという判断かw アラームを止めるのに右方向へのスライドは必須。それをすることで腕から徐々に目覚めてくる。

電話を切る時は今も昔もワンタップだw 用が済んだらさっさと切れということだろう。