しょうぞうする出来事

インスタグラムの虫眼鏡アイコンをタップすると、アカウントの投稿内容に沿った(?)画像がずらっと出てくる。正方形の画像や動画が隙間なく並べられて、下にどんどんスクロールさせていける。

筆者の場合、最近は齋藤飛鳥ちゃんの画像が流れてくる率が高くなったようなw その齋藤飛鳥ちゃんの画像を見て目の保養をしている時に、彼女の顔付近にうっすらと何か加工がされてあるのを見付けた。

それはInstagramのアカウント名だった。そのアカウントの人が「私の垢に投稿した飛鳥ちゃんだよ。」というわけだ。毎回目にする度に感じる奇妙さ。

この場合、乃木坂46齋藤飛鳥ちゃんに肖像権があるわけであって。実際には乃木坂46サイドが個人のアカウントを巡回してしらみ潰しに画像を削除せよ、と要請して回るということはないようだが。動画の方は厳しいよw TV番組のとかはすぐに消される。

だから、そういう画像を上げて良いわけではもちろんないんだけど、ある程度許されているという線引がなされているようだ。

齋藤飛鳥ちゃんの顔に貴方のアカウント名をうっすら入れたところであまり意味はないのだ。むしろ邪魔だw「私以外にこの画像は使わせない!」という意図があったとしても、それを主張できるのは齋藤飛鳥本人と事務所だけだ。

そういう可愛い画像を先に見つけて上げた者勝ち、それで先に上げて反応が良かったものだから優越感を得たい。

アイドルに足を向けて寝られないねw