#札幌dis

おかしな方向に話が進んできたね。

東京五輪のマラソン会場を東京から札幌にしろ、と五輪の運営がいきなり命令。小池東京都知事が珍しく頑張っていたが、結局折れる形に。

運営の都合でマラソン会場を変更することになったので、その場合に新たに生じる費用の負担も当然そちらさんでやってもらわないといけないと思っていた。それは負担してくれる、ということなので良かった。

筆者としてはこれで全面的に解決を見た。暑さどうこうは最初から分かってたことだろ、というのはあるけど、結論として納得はした。

ところが#札幌disの方はどうだ。実に品のない、もはや悪口でしかない。これがSNSのトレンドになったという。

街としての見栄えがどうだ、とかあんなところまでマスコミを行かせる気か、とか。街の見栄えに関して、東京は大阪より全然マシだとは思うけど、札幌の碁盤の目のように綺麗に張り巡らされている美しさには及ばない。

町名に〜条が付いているのもそういうところからだと思うし。札幌には1度も行ったことがないが、行ったことがなくても「何か映えそうな街」と頭に浮かべることはできる。単純に想像力の問題ではないか。

もちろん1度でも行かれたことのある人たちには札幌のその整った景観の良さをしっかりとアピールして頂きたい。

ラソンの札幌開催が成功することを願っています。