クルナコロナ

中国の、中国共産党一党独裁制って「共に産む」感じが全然しないよね、というお話。

武漢市でコロナウィルスの感染者が発見されてから、日を追うごとに患者の数が増えている。

中国は単純に人口が多いというのもあるが、「人から人へと感染する」ということが明らかになったこともあってしばらく拡大が続くと予想している。

原口議員が寝ぼけたことをTwitterで言っていたが、今の体制下で中国が、日本やアメリカ、EU諸国のように選挙で国家主席共産党員を選んだことは1度もない。「お前が次の国家主席な。」「共産党員は全員国家主席にイエスだ。」

世襲だったり、そういう力しか働かない。こういう独裁国家の場合、今回のコロナウィルスの対応が顕著に現れる。

国民のためではなくて、まず国家としての体裁を気にする。都合の悪いことはなかったことにしたい。今回は、習近平氏の指示が降りてくるまで動かなかったということで、状況を悪化させた。

1番偉い人が機転の効く人だったらこういうシステムの国は良くも悪くも対応が速くなるのだろう。「これをやれ。」と言われて動くということだから。ということは今の国家主席は…(略)。

春節祭で多くの中国人が移動して、日本にもやって来ると思う。神戸や横浜にも中華街がある。世界的大流行、いわゆるパンデミックのきっかけになるのではないかと不安だ。

来るな、コロナウィルス。無理だと思うけど民主化してくれ、中国。