オレ数字

マイナンバーカード交付通知書がおととい6月20日に届きました。5月15日に申請していたので、1ヶ月とちょっとといったところ。

マイナンバーカードを申請中の方、もしくはこれから申請しようと考えている方は通知書が来るまでそれぐらいの期間がかかるということをまずは共有しておきますね。

さて、交付通知書が届いたら次は役所に行かなければならない。筆者の場合は、この通知書と通知カード、そして運転免許証を持っていくことになる。それと、4種類の暗証番号もね。

署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以下、英字は大文字のみ)

利用者証明用電子証明書

住民基本台帳用                (数字4桁)

券面事項入力補助用

面倒w 漢字ばかりだし、3番目以外はピンと来ない表現。「しなければならない」ことなのでやるしかないw

住んでいる自治体ではマイナポイント予約も同じ場所でできるようなので、カードを作ったらついでにそれもやっておこうかと思う。後からスマホやPCでできるけど、ついでだから時間のロスが少なそうだし。

それと、交付通知書にも有効期限がある。こちらは8月7日までに来いとのこと。8月8日になるとまた通知書の申請をやり直すことになって気が遠くなりそうw 

今の時期って混んでるのかな。どれぐらいの時間がかかるのだろう。頻繁に行く場所ではないだけに、そういった興味も尽きない。