ちゃっとしたこと

最近使わなくなっていた口座を解約しようと思ったんです。

知ってました?口座を開設する時や新しくサービスを始める時はWebだけで簡単にできるのに、止める時や解約する時はそうさせてくれないって。

今回解約する口座もご多分に漏れず「カスタマーセンターへ電話してくれ」ということだった。そしてフリーダイヤルではなくて03から始まる普通の電話番号宛に電話してね、と。

あーあ、面倒くさいな…そう思わせたいのだろうね、解約時のアナログなアプローチの要求というのはw と言うことでこのまま放置しようかなというのも頭をよぎった(オイ)わけだけど。

問い合わせのところをよく見ると、「チャット」というのがあった。これだっ!早速、オペレーターさんとチャットでつながることに。

LINEみたいな画面のやり取りになって、何回かやり取りをした後に晴れて口座廃止届を送ってもらえることになった。とても簡単。初めてだからか、こっちがカチャカチャキーボードを打って返信しつつ、「向こうもこうやって返信してるんだなぁ」というのをふと考えたりもした。

チャットで解約手続きができるのなら面倒ではない。電話が苦手なので、電話以外の選択肢を用意してくれるととてもありがたい。

書類を書いて返送して、先方が受理するまではまだもう少し時間はあるけど、色々と整理したかったのですっきりした。