折り返すのか

再発行はコールセンターへ。ということで電話をかけた。自動音声に従って数字をタップしていく。

コールセンターにつながった。「~の再発行をお願いしたいのですが」…本人確認の後、無事に再発行の手続きをしてくれ…なかったw

コールセンターの人は「折り返し電話を致しますので」と告げた。こちらは電話番号を伝えて、「今日でしたらいつでも良いですよ。」と一旦電話を切った。

折り返しの電話自体は10分ほどでかかってきた。再発行の手続きをしてくれた。

Webではできないから電話してきて、と言って今度はその1本の電話では手続きが出来なくて取り次いだだけ。取り次いで折り返し電話があってそれで手続きが進む…こういうのは何とかならないものなのかなぁ。

電話をするのがあまり好きではない上に、1回で終わらないというのがね。クレーマーの人を尊敬する(嘘)。

Webだけで手続きができるものはもちろんあるけど、肝心なこと、例えば解約するときとかw 電話オンリーだったりする。

企業からしても一旦電話を切ってまた折り返し電話をかけるというのも時間と人材の無駄遣いではないのだろうか。実際、今回の手続きだけで担当が2人だったし。

こっちではどうしようもないことって世の中にはあるよね。