異セルフ

 イオン傘下のダイエーにセルフレジが導入されていますけど、導入されるセルフレジはどうもそのセルフレジとは違うみたいですね。

ダイエーで利用するセルフレジは、レジの店員さんがやることを自分でやるというタイプのもの。四角い枠のところに次から次へとかざしてゆく。バーコードを上手くスキャンできれば、とても速い。

でもイオンがこれから導入するセルフレジはどうなんだろう。かごに入れる時にスマホでスキャンさせるという方式は、多少まどろっこしくなりそう。

ダイエーのセルフレジは楽だよー。正方形の透明な部分、それもけっこう大きめなのでどんな商品でもかざしやすい。窓枠の大きさ大事!入口の買い物かごから出口のエコバッグへの流れがとてもスムーズだ。

慣れたらこっちのやり方でもスムーズなのかもしれない。今のところはスマホを介する手順のところで流れが悪くなる不安を抱く。ただ1つ言えるのは、とりあえず1度は試してみたいということだw