先ほど某ラジオ番組で、ワクチン予約電話受付の仕事をしている方からの投稿が読み上げられていたが、「電話がなかなかつながらない理由のひとつは、高齢者の方々の理不尽なクレームや、延々と繰り返される同じ話など長話につきあわなければならないこと。疲れる・・」とのこと。
— 早見雄二郎(株式評論家) (@hayamiy) 2021年5月25日
「ワクチン接種の予約をしたいのですが…」の一言で済む話だと思うのだけど。
一言で済んだら電話は混まないよね。やっぱり原因があったんだな。NTTの固定回線とかお上のせいにするのは楽だけど、自分の行動を省みたら思い当たることは出てくるのだろう。
理解のある高齢者はもちろんいると思うし、電話ではなくてネットで接種の予約を1人でやってのける人もいる高齢者もいると思う。
若い人たちも、身近にそういう人がいたらネットの予約を代わりにやってあげるとかしたら良いと思うし。自分も近々その出番が回ってきそうだしw
用件だけで手短に済ませるか、ネットでやってみるか。ワクチンを打つ前にちょっと自分にくさびを打ってみたらどうだろう。