良き自歩分割

歩道,自転車道,大橋,青空,雲,AQUOS sense 8,

この道路、以前は歩道だけだった。自転車道が新たに敷設された。自転車道は元は車道だったので、車道を狭くして自転車道にしたようだ。これなら区切りを付けるだけで済むね(^▽^)/

歩道と自転車道のうち、自転車道に色を塗って分かりやすくするのは一般的に思うが、この場所は段差が設けてあるのが良いなと。

こういうところってフラットにしてあって、そうすると自転車が躊躇なく歩道に乗り入れてきたりして分ける意味アルノ、と思うことがある。歩道を通っている時に少しの間観察していたが、自転車乗りはそのまま赤い道を通っていることがほとんどだった。

今はバリアフリーで区切りを斜めにしたりするところもあるけど、歩道と自転車道それぞれをちゃんと利用して欲しければこういう段差を設けるのはありかなと。

歩行者としては、自転車道が出来て視界が広くなったように見えるし、自動車が真横を通る怖さもなくなった。

こういう道がもっと増えて欲しい(⌒∇⌒)