二段階歯証

bsky.app

3ヶ月に1回、よねw

でも、筆者の場合は歯科検診を受ける時の最初に褒めてもらって、予防治療をしてもらった後に資料を見せられて厳しいことを言われるという二段階認証があるw

初めて歯科検診を受けた時、最初に褒められたので後はゆっくりフッ素を塗布してもらったり歯の間をフロッシングしてもらえるから良いやー、と思ってたのだが。まさか全部終わった後に「深堀すると、実は…」みたいに細かい情報を出してくるというw

今はもう最初の褒めてもらう概要的コメントより後の深堀コメントの方に関心がある。ちなみに細かい情報と言うのはレントゲンではなくてイラスト化された口の中の1本1本の歯がどれぐらい磨けているかを色分けしてあるもの。パーセンテージとかも出る。

その段階で褒めてもらえていないうちはまだまだなんだと思っているので最低限今の歯のコンディションを維持しつつもそこで褒められるようになりたい。いくつになっても褒められたいよ、それはw