手元アートワーク

foobar2000,properties,artwork,export,

foobar2000,properties,artwork,export,

foobar2000,properties,artwork,export,

foobar2000の色々な設定を勉強しているところ。

今回は、「アートワークをPCのデスクトップに保存する」というもの。AndroidスマホでNowplayingアプリを使って楽曲をSNSにシェアすることがあるのだけど、アートワークの呼び出しが上手く行かないことが多いので。

Pulsarという音楽再生アプリが一因かなとは考えている。スマホだとこのアプリで再生をすると音が良いしシンプルなので使っているのだけど、PCで設定した本来のアートワークとは違うアートワークを引っ張ってきて表示されるのだ。

アイドルのCDで何種類もジャケットのバージョンがあったりするけど、見事に違うバージョンのを参照していたりw 

だから、SNSに投稿する前にアートワークだけ本来のものを上げるようにしたくて。foobar2000のプロパティーから可能だったので助かった。

Properties→Artwork→Import from fileと選び、任意のファイル名を付けて任意の場所へ保存。

アートワーク以外の楽曲情報、ハッシュタグ等は正確に出してくれるのでそれにアートワークを付けてからSNSに投稿すれば良い。…少し手間だけど。

foobar2000にはまだまだ筆者の知らない便利機能が隠されているようだ。