ケースバイケース

今使っているGalaxy S22は最近スタンダードな「24か月までに返せば残りの本体代金の支払い不要」という形で契約している。つい最近、「12か月目まで~」のサービスが登場してきてスマホも高くなってきたんだなと実感しているところ。

「傷物になったらあかん!」ということでケースを着けて日々過ごさせている。本体カラーがピンクなのでケースもそれに合わせたものに。ピンクと言ってもゴールドが混ざっていて可愛いというよりは品がある見た目になっているので男性が選んでも問題ないと思っている。

そのGalaxy S22をお返ししても良いと思わせるスマホが現れた。とりあえず予約はした。Galaxy S22はバッテリー以外の全ての部分で気に入っている。ソツがなく、コンパクトなのに中身はハイエンドなところ。ただ、「何もしなくてもバッテリーが減る」というところで先の形のような契約をするにとどまったところがある。実際、バッテリー持ちはあまり良くない。

25か月目からは再計算されて代金が分割され、それをまた月々払うことになる。この段階ではほぼ自分のものになったと言えるだろう。24か月目までは月700円ほどの本体代金だが25か月目からは一転、月2000円ほどになる。

安く使えていると言っても24か月目までを安くしてあるということなので、24か月目までに良い機種が見付かったらこれを返そうと思っていた。25か月目以降に月々の代金が上がっても使っているのはその機種をこれからも使っていこうという意思の表れなのではないかと。筆者のS22への気持ちはそこまでではなかったw

ところで、予約をした機種はS22より15gほど重くなるようだ。今度のは探り探りのレンタル方式ではなくて普通に買うつもりなのでそこまで包み込む優しさは要らないw 普段使いで丁寧に使うだけなので。

だからケースを着けずに使うかもしれない。そうすれば今のS22+ケースと同じぐらいの重さの感覚でいけそうなので。こういうのもケースバイケースと言うのだろうか。

…今使ってるケースの重さを測っておくかw