カメラは見てるよ!

コンビニに立ち寄って、駅の近くを通って、ホームセンターで必要なものを買って、さあ遠くに逃げよう。

しかしその様子を都度何箇所かの防犯カメラに撮られていたという。昔に比べて設置されている防犯カメラの数は増えているのかもしれない。

明らかにそうだと分かるようなものもあるけど、例えば近くの商店街のは上手くカモフラージュされている。やはり景観はよろしくないものだと思うから。

後ろめたくなくても防犯カメラの存在は抑止力になるのだろうね。結局やる人はやるからそういう人たちには届かないからやるせない。

犯罪件数が昔と同じだとして、現代のテクノロジーによって証拠を残しやすくなったというのが大きいのかもしれない。防犯カメラとか車のドライブレコーダーとか。ボイスレコーダーもノイズが減って声色をはっきりと記録しやすくなっているのだろうし。

カメラは見てるよ。