え、でぃー?

 間違えられるよなぁw 筆者の場合はコンビニで2度ほど。それからは『「楽天Edyでお願いします』、と言うようになった。

しかし、iDは検索泣かせだぞw だって、SNSやってる人は何かしらのIDの情報が付いてくるもの。検索結果がヒットしすぎ!

普通に「id」と検索しても、ほとんど検索した意味がないくらい汎用性が高すぎるキーワードだからね。ネーミングとしては+メッセージ(プラスメッセージ)並にイケてない。

聞き間違いが起こる、ということだけど「でぃー」のところは同じだし、「え」のところをはっきり言うぐらいしかないね。「え」と「あい」は聞こえ方に違いはあると思うのだが。

逆に「あいでぃー???」となるけどねw ドコモと三井住友が産んだ電子マネーであることは知識として得たけど、これまで使ったことがなかったからな。

ただ、そろそろこのiDとやらを使う機会が出てきそうではある。「ケータイをかざして決済する」ところ、昔から日本に存在する老舗という点でJCBQUICPayとライバル関係になるが、どれぐらいの速さで支払えるのか、楽しみにしている。

iDを使う時に今度は「Edyですか?」と間違われたら、その時はもう笑うしかないw