おフクロさん

4月になると、知っていたつもりのことが思っていたのと微妙に違う形で目の前に現れる、ということがある。

スーパーやドラッグストアでレジ袋をくれなくなった。正確には、「レジ袋不要のサインを示さなくてもレジ袋をくれなくなった」と言った方が良いかもしれない。

レジ袋を断ると、2円引きだったり2ポイントもらえたりした。もらわないことがほとんどだ。マイバッグを持参しているから。無駄なことはしない。そういうのをエコだと定義していた。「地球環境に優しいあなたには安くしてあげる。」

それが、レジ袋は最初からないことにされたw いるかいらないかという選択肢が消えた。だから、何もなくなった。袋が欲しい人は15円とかそれぐらいの値段を出すことになった。

逆に、いつも袋をもらっていた人にはかなり影響がありそうだ。たまーに、「袋いりません」という意思を示して2円引きしてもらっておいて後で「やっぱり袋いる!」と後戻りする人を見かけたので。もうそれはできないねw

真にエコを追求するならば、15円だったとしても袋を売ることも止めれば良い。お金を少し足せば袋が手に入るのだったら、完全に袋をなくしたことにならないのでは?

今までもこれからもマイバッグを愛することにしますw