熱考停止

使っているiPhone13miniを買ったのが去年の3月か4月ぐらい。だから夏を2回越えている。去年は涼しい顔で乗り切っていた。

今年の夏は、充電中に充電を止めてしまうことが数回あった。ワイヤレス充電は充電器自体が熱を帯びていてただでさえ温度が上がりやすそうだけど…。去年の夏は止まることなく充電されてたのだ。

大体80%ぐらいになると充電を止めていた。その場合は一旦ワイヤレス充電器から外してしばらく充電しないようにしていた。

それにしても、熱暴走と言うとAndroidスマホという印象だったがiPhoneの動作温度が35度までというのは知らなかった。Androidスマホより熱を持ちにくくて温度も上がりにくい作りにしてあると聞いていたけど、ここまで夏が暑くなるのはAppleとしても想定外だったのだろう。

数年前ぐらいの暑さでもAndroidスマホは止まってたな。充電じゃなくてカメラを起動しようとしたらエラーメッセージが出てね。「熱くなりすぎてる」って。充電が止まるだけならマシと思わないといけないな。

人間自体もそうだけど、精密機器も暑さで参ってしまうぐらいの2023年夏はまだ真っ盛り。