凍らせ先回り

 百歩譲って「今の言動はけしからんから一時的に垢を凍結する!」だったら分かるけど、「この先も扇動したりけしからん言動を取るだろうから永久に垢を凍結する!」ってかなりひどいと思うんですよ。

表現の自由は、表現の自由を有する国の国民なら等しく認められている。まずは好きに何かをしゃべったりすることから始められる。それに対してルールや規制、罰則が適用される。未来に何かひどいことを言うかもしれないから今から禁止する、こいつがやることは全部ひどいことに決まっている、というのは自由の国アメリカのやることとはとても思えず、ショッキングだ。

ドナルド・トランプ大統領のやってきたことには賛否両論あるけど、否がクローズアップされすぎていないだろうか。この人は例えば、在任時に1度も他国と戦争をしていない。経済戦争も戦争と言うなら返す言葉もないけど、実業家出身らしいやり方で戦ってきた。

表現の自由をかみしめようよ。